志津川五和の園老人保健施設
TOPへ戻るボタン
メインビジュアル

施設案内

施設・設備について

自慢の天然温泉、充実の設備で安心してお過ごしいただけます。

施設・設備について
天然温泉
広々とした浴室で、少人数での入浴ですので、ゆったりと温泉浴が楽しめます。
車椅子に座ったままで入れる機械浴でのご入浴も可能です。
リビング
居室の扉を開けるとリビングがあり、テーブルやソファがあり団らんの場です。
食事や余暇活動などはリビングごとに行なわれます。
中庭
各ユニットからは中庭が望まれ、季節の移り変わりを感じることができ、
天気の良い日は、日光浴をしたり、おやつを食べたりすることができます。
福祉用具
本来の人の動きの動作に添ったケアを行い、入居者様の能力を引き出し、
リフター、スタンディングマシーン、ボード、スライディングシート等を導入しています。
福祉用具
本来の人の動きの動作に添ったケアを行い、入居者様の能力を引き出し、
リフター、スタンディングマシーン、ボード、スライディングシート等を導入しています。
福祉用具
本来の人の動きの動作に添ったケアを行い、入居者様の能力を引き出し、
リフター、スタンディングマシーン、ボード、スライディングシート等を導入しています。

スタッフ紹介

  • 正看護師

    これまで経験してきたことを活かしながら高齢者の「生活の場」をサポートできればと思い入社しました。入社後学ぶ事が沢山あり、日々仕事にやりがいを感じています。看護師としてまだまだ未熟な私です。多様な疾患を抱える利用者様の健康管理をしながら、生活を支え、身体能力の維持にも目を向けなければなりません。多職種と連携しながら多角的に利用様をみていき、学びを深める毎日です。経験豊富な先輩方々の指導のもと、今後も成長していきたいと思っています。

    施設スタッフ
  • 作業療法士

    私は、2年前介護士として入社し、利用者様との関わり方や介助方法を学ばせて頂きました。
    現在は、リハビリテーションを通して利用者様に携わりたいと考え、作業療法士の資格を取得し、
    先輩に指導して頂きながら日々勉強しています。

    施設スタッフ
  • 介護職員

    以前は特別養護老人ホームに勤めていました。特養と保健施設では色々な場面で対応の違いがあり、戸惑うことが沢山ありましたが、先輩職員の方々に教えて頂き、楽しく仕事が出来ています。
    利用者様皆様を毎日笑顔で楽しく過ごせるよう心がけています。

    施設スタッフ
  • 介護職員

    私は一昨年5月に入職してから二年が経ちました。
    五和の園で働けるようになり温かく受け入れてくださった皆様に感謝しております。
    利用者様と接する際には、常に想像力を持つことを心がけています。
    利用者様の体調や気分を伺い、その方の生活スタイルを尊重できる方法が内科を考えて実践する事で「ありがとう」という言葉を多くいただき、日々励みになっています。まだまだ、学ぶことはたくさんありますが、笑顔を忘れず、少しの気付きや思いやりを持って日々頑張っています。

    施設スタッフ

施設の行事

当施設では年間を通していろいろな行事・レクリエーションを行っております。

施設の行事

お問い合わせ

介護老人保健施設は介護保険を使って利用する介護施設で、日常生活に不安を抱える高齢者の方の自立を支援して、
家庭生活への復帰・家庭生活の継続を目指す施設です。専門の職員
(医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護職・ケアマネジャー・支援相談員)が連携して支援します。

Copylight 2023 志津川五和の園老人保健施設 All Right Resevered.